スマートホームって、バカなの?

http://www.gizmodo.jp/2015/02/why-is-my-smart-home-so-fucking-dumb.html

数週間前のこと、友達が数人家にやってきて、出来の悪いSF映画を見ることになった。映画鑑賞にあたり、友達の1人が「部屋、ちょっと暗くしない?」と提案し、部屋のスイッチに手を伸ばした。が、僕はそれを止め、おもむろにポケットの中のスマートフォンを取り出した。待ちに待った瞬間、見よ、これが我が家のスマートホームだ!

まぁ、この時点でバカなのは本人。

玄関開ければ魔法のようにLEDライトがついてほしかった。寝室に入ればブラインドがさっと上がってほしかった。エアコンはすでに運転してて部屋の温度は快適状態、さらにエネルギー効率を考えて節約もしててほしかった。ルームメイトが窓を開けたらプッシュ通知がきて、出掛ける前に窓締めるの忘れないようにと注意を促してほしかった。スマートホームダッシュボードとしてタッチパネルで今日の天気を教えてほしかった。僕がしたかったのは、そんな未来ぽいシンプルなこと。

そのスマートホームはまだ遠い。
IoTと自動化は違うし、スマートホームでできることと自動化もまだ違う。
プログラミングなぞしたくない。
必要なのは動きの定義済みのモジュール。
でも、いろいろ作って売るのはたいへんなのよ。