日本の希望『サマーレッスン』原田勝弘Pいわく「VRゲームはマトリックスを目指してはならない」

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/302/302641/

 そうすると、同じ車ゲームをやってもどうなるか。僕は今まで「車のゲームは水平移動だし、上下の揺れもたいしたことないんで酔わないです」なんてことをいろんなセミナーで言ってたんですが、見せてもらったようなレベルの高いVRコンテンツでは、実際の運転とほぼ変わらない感覚で没入できるので、運転が下手な人もしくは運転うまいけど自分と感覚が合わない人のタクシーに乗った時みたいな、「本当の酔い方」をするんです。そして面白いことに、車を運転したことのない人は、そのデモであんまり酔わないんですよ。自分の予想とずれがないんで、「こういう物なのかな」って思っちゃうんですね。普段から私生活で運転してる人からすると、ラリーゲームとかやった時の、本当の挙動より誇張された揺れみたいなのを、リアルな視覚のままでやられる、嘘をつかれてしまうと、ちょっとした段差でふわっと浮いただけでも、「こんなに浮いてるわけないじゃん」って違和感を感じる。その瞬間にうーっと気持ち悪くなる。