Apple Watchアプリを作るべきかUIUX評価雑感

http://fladdict.net/blog/2015/04/apple-watch.html

いっぽうアプリのプラットフォームとして考えた場合、これはまだ実用に達していないと判断した。おそらく一番致命的な問題はレスポンスの遅さだ。 Apple Watchの謳う最大の価値は、「携帯を取り出すより楽」なことと「グランサビリティ(一目瞭然性)」だった。ところが実際触ってみると圧倒的に遅い。これはiPhone本体とのBT通信が全てを台無しにしているためだ。

あえて長所というならば、Watchでは「通知をみたあとにアプリでなにかをする」というプロセスが発生しづらく、「通知をみる→終了」という行動になる点だろうか。この特徴により、リアルワールドでの行動からが阻害されにくくなる点は確かにあった。ユーザーが手を離せない作業をしている場合や、ランニングなどを行っているときには有効な特性であると考えられる。
しかしWebサービス側からすれば、これは逆に離脱率の増加でもある。仮にWatchが普及した場合、回遊率やらPV、ActiveUser数やらは大きく下がるものと思われる。