AppleのクックCEO、「ユーザーの情報をマネタイズするのは間違っている」 - ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/04/news053.html

 「私は今、シリコンバレーからスピーチしています。ここでは最も成功した著名企業の何社かが、顧客をなだめすかして個人情報について油断させることでビジネスを成立させています。彼らはユーザーについて分かることをすべて貪欲に吸収し、それを利用して収益を得ようとしています。Appleはそれは間違っていると考えます。われわれはそんな企業にはなりたくありません」(クック氏)

ユーザーを製品とサービスにタイトに縛って、そこから継続的に小銭を巻き上げようとしてるAppleよりは、個人情報ネタに何かを産んで、そこからの派生・成果物が多いGoogleのほうが付き合えると思うのだよな。夢あるし。二択ならね。
それに、iPhone使っても、他社アプリから個人情報はダダ漏れてるしね。AppStoreからそういうアプリ一斉排除するなら評価はするけど。あと、Google以上の代替サービス揃えてくれたら考える。