夢の新素材「セルロースナノファイバー」実用化へ 強度は鉄の5倍、重さ5分の1 製紙各社の開発急ピッチ (1/3) - ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/21/news051.html

 CNFは植物繊維を化学的、機械的に解きほぐしたものだ。繊維1本の直径は数ナノ〜数十ナノ(1ナノは10億分の1)メートルしかないが、鉄の5分の1の軽さで強度が5倍と、炭素繊維に迫る性能を備える。しかも透明で、熱を加えても膨張しにくいほか、化粧品などに加えると粘りを出すこともできる。
 このため化粧品以外にも、ソフトクリームの形を保ったり、ガラスの代わりに利用するといった、さまざまな利用法が考えられている。中でも樹脂と混ぜて自動車部品に使えば、1台あたり20キロの軽量化につながるといわれる。

あまりに細いので、なんかダメージ出るような気がして、食べるのは抵抗あるな。