[GTC 2015]Unreal Engineで車の自動運転が上達する? 自動運転車からクアッドコプターまで話題が広がったGTC 2015のNVIDIAブースレポート - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/286/G028684/20150320069/
仮想空間内でAIを訓練。

 自動運転制御コンピュータは,UE4からの4視点映像に対して,映像中の各フレームから特徴点を抽出して,カメラの画角プロファイルや,その特徴点の単位時間あたりの移動量から3D空間を把握する「Structure from Motion」(SFM)処理を行う。そして,周辺の空間をデータ化した「ポイントクラウド」(点の集合体からなる3D空間マップ)を構築する。ポイントクラウドは4視点分の情報から構築されるので,自車の前後左右に広がる3D空間をそれなりの精度で把握できるとのことだった。