『スマホを充電不要にする技術』KDDIとOssiaが出展、距離10mでも使える無線充電Cotaをデモ:CES 2016 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2016/01/08/kddi-ossia-10m-cota-ces-2016/

今回KDDIとOssiaが共同開発したのは、Ossiaのワイヤレス充電技術 Cota を利用したワイヤレス給電システムです。特徴は、Wi-FiBluetoothと同じ2.4GHz帯を用いた電波伝送方式を採用し、最大10m離れていても複数デバイスに給電できる点。電波で給電するため、壁の反射などを利用して障害物や受電側の移動の影響を最小限に抑えることが可能。単3乾電池程度ならば約20個まで同時給電できるとしています。

パワーが生体に及ぼす影響が怖いかな。
あとは、混信とかね。
ホーミングするにしてもなんか効率がイマイチになりそう。

なおCotaの給電力は1W。Qiの5Wに比べると見劣りします。スマートフォンの充電に使う場合、目安ではありますが1時間で20%しか充電できないと話します。