年齢とともに髪の毛が薄くなる仕組み 解明 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010397981000.html
マウスも加齢で薄毛になるのね。

東京医科歯科大学の西村栄美教授らのグループは、マウスの体毛が加齢とともに薄くなることに着目し、そのメカニズムを詳しく調べました。その結果、体毛を作り出す細胞は、加齢とともに細胞の生命維持に必要なコラーゲン「17型コラーゲン」をみずから分解してしまうようになり、死んでいくことが分かったということです。また「17型コラーゲン」が減らないように遺伝子を組み替えたマウスでは体毛が減るのを抑えられたということです。
研究グループでは、ヒトの髪の毛でも同じ仕組みがあることを確認していて、西村教授は「加齢で髪の毛が薄くなる仕組みがかなり分かってきた。コラーゲンの減少を抑える治療薬の候補となる物質を探し、数年以内に動物実験を行ったうえでヒトでの臨床試験に結びつけたい」と話しています。

XVII型コラーゲン α1 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/XVII%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3_%CE%B11
膜貫通タンパク質なのか。
半接着斑の安定した接着構造を構築し維持するのに重要ってことは抜けやすいのとも関係あるかな?
BP180をターゲットにするのは、これまでの白髪化研究の流れでもあるのね。