グーグルの自動運転車、AIが法律上「運転手」に 当局が見解 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/alphabet-autos-selfdriving-idJPKCN0VJ0AO

これに対しNHTSAは、グーグルが示した自動運転システムを「運転手」とみなすとし、「過去1世紀以上にわたって必要とされてきた伝統的な意味での『運転手』は、グーグル(の自動運転車)には不要との主張に同意する」との見解を示した。

NHTSAは書簡で、いくつかの安全装置の搭載を義務付ける規制をすぐに緩和することはできないと説明。「次の課題は、人間が運転する車に適用するよう設けた基準を自動運転システムが満たせることをグーグルが証明できるか、また、どのように証明するかだ」としている。

処罰の対象は、設計者とか販売者になるってこと?
AIも免許証取れないとダメなのかな?
試験はどうするんだろう?USは簡単だけど、日本は無理ね。