デモ用に、キビキビ動いて、Cardboard的に正しい感じのTHETA写真ブラウザがほしい (メニュー追加編)
以下の続き。
Cardboard SDK編: http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20160304/p1
Dive SDK編: http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20160304/p2
とりあえず...
内部リソースに写真データを保持して、それをタップで順送りするようなアプリは出来た。
Resouce.Loadを使って呼び出すのは古くて推奨されないとか、オススメの方法だとAndroidのリソースID管理とぶつかって名前で呼ぶのがメンドクサイとかあったので、とりあえず中に全部抱えた。
360度の写真データは大きめなので、枚数入れたら、ずいぶんとデカいアプリになってしまった。
スクリプトは簡単になったのだけど、リソースはハードコードしないといけなくて数が多いとメンドクサイね。
メニュー画面を追加する。
今は、こんな感じ。
新規シーンを作成。 Canvasを追加。 Inspectorパネル Canvas-> Render Mode->World Space Event Camera->MainCamera Rect Transform-> xyz: 0, 0, 750 size 640x480 Pivot 0.5, 0.5(default) Scale 1, 1, 1(default) CanvasにPanelとTextを追加 Textを開く WHが160x30は狭いので480x280に Textスクリプトに表示する文字を入れる フォントサイズが小さいので24あたりに 表示をセンタリングに 文字色を背景に近い青っぽい色に CardboardSDK0.6を追加。Android関係のみ。iOS/Win系は入れない。 もとからあったカメラを削除して、CardboardMainのプレハブを入れる。 CardboardMainから、真ん中の線と設定ボタンを消しておく。 CanvasのEvent Cameraも変更しておく。 startMenuとして保存。Build&Settingsでシーンリストのトップに追加。 空のゲームオブジェクトを作成し、シーン切り替えのスクリプトを追加。 シーン切り替えで一度暗転するようにシーン切り替えのスクリプトを変更。 これを使わせてもらおう。 https://github.com/naichilab/Unity-FadeManager/blob/master/README.ja.md MITライセンス。 プレハブをアタッチするだけ。デバッグモードで画面に遷移情報が出て良い。 写真間のフェイドも入れたいので、これを使わせてもらう。 https://github.com/srndpty/unity5-ugui-fader MITライセンス。 これもプレハブをアタッチするだけ。 BlackInが早過ぎるので調整。 このスクリプトは、シーンの切り替えにも使えるようだ。暇があったらこっちに統一か。
ぐぐ、61fps出てたのが、40とか、時には30とかに下がるようになってしまつた。