ソニー「プレステVR」、399ドルで試すヒットの法則  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98760930T20C16A3000000/

 VRHMDは、高性能パソコンを必要とする「ハイエンドVR市場」と、スマートフォンスマホ)を使って手軽にVRを体験できる「スマホVR市場」に大別できるが、価格が明らかになったプレステVRはその中間の「ミドルレンジVR」ともいうべき新しいセグメントをつくれる可能性を秘めている。現時点では、プレステVRのみで競合製品がないため、有利な状況をつくれると考えていいだろう。

 プレステVRは元々、16年上半期に発売する予定だったが、10月へと発売が延期になった経緯がある。その理由について伊藤氏は、「販売チームが『これだけ売れる』とはじき出した台数が、当初想定していた台数よりも多かった。全世界に行き渡る数を満たすため、製造に時間を割く必要があった」(伊藤氏)と語る。