「GeForce 372.54 Driver」にこっそり実装されていたディスプレイ同期技術「Fast Sync」を試してみる - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20160822057/

 さて,そもそもFast Syncとは何かだが,乱暴にまとめてしまえば,「ディスプレイ側のリフレッシュレートとは無関係にGPUレンダリング自体を実行し,新規に追加した一次バッファへ結果を書き込んでおいて,バッファから実際に表示を行うフロントバッファへの転送はリフレッシュレートに同期させる」という,ディスプレイ垂直同期の新手法だ。

 動画ではややカクついて見える部分もあるが,これは,Fast SyncでディスプレイのリフレッシュレートよりGPUの描画が速いとき,フレーム落ちが生じるためだ。常に最新のフレームを表示しようとするFast Syncの性質上,飛ばされてしまうフレームが生じるのは仕方がないところでもある。