OSXにnode.jsをインストールする

リモートでは、普通にLinux上でnode.jsを使って大規模サービスを運用している。
そっちは、バージョン固定の場合は自前パッケージにビルドしてたり、そうでない場合はディストリビューションのパッケージをそのまま入れたりしている。


Angularとか、firebaseとかAWSのサービスとか、いろんなSDKで、nodeを前提にしていることが増えてきたりするとか、ローカルで開発したいとかいうことがあって、普段使いのMBPに入れることにした。


Xcode入れてソースからビルドするとか、brew入れてパッケージで入れるとか、めんどくさいかと思って敬遠してたのだけど、本家サイトにMac用のインストーラーがあったので拍子抜け。
https://nodejs.org/en/download/
落として実行する。

Node.js was installed at

   /usr/local/bin/node

npm was installed at

   /usr/local/bin/npm

Make sure that /usr/local/bin is in your $PATH.

と出た。
確かに/usr/local/bin/に入っている。
PATHは設定されている。

$ which node
/usr/local/bin/node
$ which npm
/usr/local/bin/npm
$ echo $PATH
/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin

インストールされたバージョンを確認。

$ node -v
v6.10.2
$ npm -v
3.10.10