シリコンキング

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/000956.html

ジョブズの次の大仕事は、ポストPC時代には、ソフトではなくてシリコン(ハード)がキングである証拠を示すことだ。それができれば、過去10年のマイクロソフト支配に終止符が打たれる。マイクロソフトが覇権を取った時代には、ハードは低コスト・コモディティになった。次はソフトがそうなる番だ。

そうだそうだ! ソフトはそのへんのマシンでオープンソースでも作れるけど、ハードはそうはいかないぞっと。そう思って転職してからもう5年くらいになるのねぇ。
コモディティ化の問題は、PC業界には深刻なテーマになってきているけど、家電をPCのモデルで売れば、マージンが抜けてやっていけるというような単純なDELLモデルじゃダメだろうな。コモデティって、どれ買っても大差ないってことで、テイストが大切になるから、手にとるか権威者のレビューを見て決めたいよね。ペンやクリップのような完全な消耗品ではなく、しばらくは付き合う必要があるのだから。
今日の昼飯の雑談で、家電化へ向けてのヒントを1つ構築できたと思う。このヒントは、ぜひ、製品に織り込んで行きたいな。