OOo 文字化け

メニューが化けると2chスレに書いてあったので、起動してみると確かに化けるので調査。メニューが化ける以外は普通に動作する。
http://ja.openoffice.org/documents/install/debian.html
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062164924/
これかな?
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062164924/20
これだ。
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062164924/45

オプションの 「ユーザインターフェースにシステムフォントを使用」(その時は英語ですが)のチェックをはずしたら、メニューの日本語が出るようになりました。

でも、直接設定ファイルでこの項目をいじることはできないのかな。
あぁ、それでもダメなこともあるのか。
spadmin でフォントを追加してみるか、KDE の設定で表示を日本語フォントにしてみるというのが有効かも。
spadmin の解説はここ。
http://ja.openoffice.org/documents/install/setup/japanese.html
そういえば、UI をシーダにした時、OOo のフォントパスには入れなかったな。これが原因かな?
ここにも化けている事例が。
http://www.pcrd.info/mobiler/debian/openoffice.htm
これを設定ファイルの操作でやりたいのだよね。