最近日記が未来日記になってるなぁ...

ちょっと反省。はてなにメモ保存の機能があるといいのに。
ソフト紹介は別のコンテンツに切り分けすべきかもしれない。このままだと自分でも検索もしにくいし。単一コンテンツとしての量が多くなりすぎていて、常連さんでも目を通していないようなところがよく見られるし...(をいをい、それはだいぶ前にこの日記で紹介されているネタだよみたいなことがままあるわけ)
バックエンドにDBを置いたようなシステムを組む必要があるのかな。でも、それをどこに置くのかが問題だったりもするし。
ソフトもまんべんなく取り上げているわけではなく、Java,PHP,RDBMS,CMS,テーマなどの90%は捨てられているし。Pythonと組み込みには集中している。あと、新しいものはできるだけ出すとか、ネットワーク管理、サーバー管理、サーバー類は入れているとかもある。そんなのだけで独立した紹介インデックスのニーズがあるかというのも疑問だな...
メディアの形態を変えて、メルマガかMLのようにするのも手かもしれないけど、すでにMLという情報共有手段は死んでいるような気がしないでもないし、メルマガってのも飽きっぽいわたしに続くかどうかが微妙だし。
英語の勉強にやっているというのが主で、あとはOSSの開発トレンドがどっちの方向にあるのかとか(主にどんなものがどのくらい出てくるのかって事)、枯れないOSSプロジェクトってどんな感じなのかとか(1人で地味にやっていてユーザーが付いているか本人が必要なプロジェクトが続く感じ。つまり開発者のパーソナリティに大きく依存しているような)、そういうものを感じ取るためにはじめたので、提供とか情報シェアとかは二の次なんだという所からも、別コンテンツにする気力がわいてこないというのも問題なんだけど。
このソフト紹介に肯定的なコメントはこれまで2つしか見たことないというのもモチベーションが上がらない理由。
自分では、飽きっぽいのにもう2ヶ月近くも続いているのがちょっとびっくりだけど。