pythondialog 続き

READMEを読んだら、demo.py は Xdialog 用のようだし、whiptail は dialog とのコンパチビリティが低いからうまく動かないけど、dialog 完全コンパチしかサポートしないもんね、とか書いてあったりする。
demo.py の中身を見てみる。dialog を指定しているところを whiptail に変更して動かしてみる。この demo.py では、Xdialog がコメントにされて、dialog が指定されている。配布サイトの管理者が加えた変更だろう。
すべてのデモは完全に動いた。もっとも、vga16fb の上だと英語は崩れて背景も黒くなったりでちょっとダメ。bterm 上なら完璧だ。
と、おもったけど、demo.py と首っ引きで追ってみると、スキップされたデモ画面があった。いくつかの機能がうまく動かない。カレンダーやファイルセレクトは使わないので動かなくてもいいが、テキストボックスがスクロールしないのはちょっとダメかな。dialog.py の中まで見てみないとダメかも。