pythondialog

http://people.via.ecp.fr/~flo/2002/pythondialog/pythondialog.html
dialog の python 実装。こんな便利なものがあったとは... 早く教えてくれよ... って誰にも聞いてないけど。
サイトはこちらがメインのようだ。ライセンスはLGPL
http://people.via.ecp.fr/~flo/index.en.xhtml
なんか、このプロジェクトとのごちゃごちゃしたのが書いてあるけど、後で読んでみること。>をれ
http://sourceforge.net/projects/pythondialog
# んと、斜め読みだとオリジナルの実装がsf.netであって、その開発者として後から参加していたけど、本家が Xdialog に偏った実装になってきてコンソールがおろそかになった感じなので自前でブランチしたって感じかな。え、完全実装じゃなくてやっぱりラッパなのか。
これで、python 実装に変更決定しますです。日本語通るのかな。UTF-8 なら通りそうだけど。
こっちは、dialog, whiptail, gdialog のラッパプログラム。でも、gauge が使えないのでイマイチ。
dialog.py
http://partisans.spurious.biz/~pkremer/projects/scripting/#python