Perl の chop 相当はどうしたらいいのかな

ファイルオブジェクトとして取得したデータの改行コードを取り除きたいのだけど、これで簡単って方法は提供されていないのかな。reで\sとかでマッチさせて置換して抜くしかないの?
python@freemlで質問してみた。

s = s[:-1]

とか、string.split('\n') してしまえという方法を機械氏に教えてもらった。
:-1は目からウロコでした。
nakamaruさんから

if line.endswith("\r\n"): line = line[:-2]
if line.endswith("\n"): line = line[:-1]

というのもいただいた。事前に改行のありなしを予測しなくてもいい条件判定が付いたもの。endswith() は知らなかったので勉強になった。