トラックバックめんどくさい

相手のBlogのトラックバックURLをコピーして、自分の日記のトラックバック機能にペーストして送信するなんて... ついついめんどくさくてやらなくなる。"はてな"内部ならリンク作るだけでいいのだけど(したくない時にはttpでリンク貼ればいいし)。
相手のBlogのボタンを押すと、自分の日記の編集画面が出て、書き終わるとトラックバックも送信されるというインターフェイスがあったらいいかも。んで、最後にトラックバックを送信するかどうかは書いてから決められるようなやつ。後で送信できるようなフラグを自分の日記エントリに残せるというのもいいかも。
ブラウザ組み込みで作らないとセキュリティレベルで無理かな。"はてな"とか"mixi"とかの閉じた中では同じクッキーが参照できるから可能かも。
ブラウザペットとかコメントやトラックバックだけ提供するサービスがあるけど、ああいうので実現できるかもしれない。