ライブドア・ショックで時計の針はもどるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000002-san-soci
エンロンの例は出てくるけど、ワールドコムとの類似を書いたものははじめてみた。確かに、構造はワールドコムのほうがライブドアに近いね。日本だと、そんな会社もあったかというくらいの感覚だと思うので、アメリカで生の風を感じた人じゃないと出てこない意見なのか。
成功したテクノロジー企業によるベンチャー買収による成長というシリコンバレー型生態系コンセプトはまだ日本に上陸してないんじゃないのかな。ライブドアも成功していたというよりは、これから成功を見せてくれるかもしれなかっただけで、シナジーというのはまだ見えてなかったと思う。楽天だって、このさきどうなるのかまだよくわからない。もし、進んでいたとしても秒針くらいで、分針とか時針には動きはなかった。うるう秒が修正されましたという感覚。