Apex Bootloader

ARMのエンディアン切り替えをやろうという作業の模索中。
前回までで、どうもビッグエンディアンではまともに動作していない事がわかってきた。それで、エンディアンの変更を行う必要があるのだが、それにはredbootを差し替える必要がある。ただ、IXP42x用のJTAGを持っていないので、Flash焼きに失敗したら終わりなのが問題。このへんは開発環境が弱い個人の限界かな...
次案として、kernelの自己ロードプログラムでエンディアンを切り替えるレジスタを叩いてからkernelロードをするような方法が取れる可能性があるが、それはわたしの力では未来永劫無理だよ(--;。
いろいろ探してみると、どうもApex Bootloaderがエンディアン切り替えの機能を持っているらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20060719/p1
おまけに、これはNLSU2で動作しているし、redbootのコンソールからシリアルやtftpでロードして実行している実績もある。
ちょっと可能性が見えてきたかも。
http://wiki.buici.com/wiki/Apex_Bootloader
http://www.nslu2-linux.org/wiki/HowTo/RunApex
http://www.nslu2-linux.org/wiki/HowTo/ModifyMemorySize
きっと、同じことで困った人がいたに違いない(^^;。
先達はあらまほしきことなり。


APEXだと、redbootで限界のあった32x2という分割されたメモリ空間を1つに扱うことができるのか。それは便利だな。でも、128MBはうまく扱えないみたいね。
ネットワーク回りとか、redbootと同等なんだろうか? 日本で使っている人はいなさそうだよな...