2006年 この業界関連の大ニュース

ぱっと思いつく感じは、こんなところかな。
他に何かありましたっけ?

  • MS: 結局出なかったVistaIE7アップデート、Office2007大幅UI変更
  • GoogleYouTubeを買収、小口決済や法人市場へも食指
  • Apple、ついにIntel化を果たすが、ジョブス色は薄くなる
  • GPL v3ドラフトになるもあちこちから反対の声、合意は遠い
  • Winny裁判判決は幇助で有罪
  • mixi上場するも、中は嵐で、事業は頭打ち、身の丈に合わない株価
  • W-ZERO3で日本でもようやくスマートフォンが定着
  • auのリスモで携帯と音楽プレーヤー対決が現実に。でもまだ真っ向勝負はこれから。
  • キーワードは仮想化とはいうけれど、一般にはまだ恩恵は薄い
  • PS3,Wii次世代ゲーム機そろうがソフトなくインパクトは弱い。コンテンツでDSLiteが王道か。
  • CPUトレンドはマルチコア。でもソフトで生かせるかどうかはまだ未知数。
  • UNIX系雑誌がどんどん消えてしまう、かといってWebの情報は断片でまとまりに欠けたまま
  • ワンセグでTV視聴のスタイルが変わる(だろう?)、でも電波が届かないのよ
  • 家電メーカーは大型フラットTVとPVRのハイビジョン化で一息つけたようだ