今日の畑仕事

天気はなんとか曇りに留まっているので、畑へ向かう。
まだ地割りができていなかったので、それから手伝う。


割り当ての部分では、1/3はそこそこ団粒化していて、少し手を入れてやればなんとかなりそうだけど、残りの2/3はモロに粘土質でそのままでは当分ダメそう。
未成熟の堆肥を入れた風で、ほじると匂いがする。ガスが出そうだな...
さて、この団粒化の気配もない土をどうするか。
家から土壌菌と昆虫、ミミズなどの大量移植でもするかな。
その前に、米糠と酵母菌攻撃するか?


とりあえず、水分対策に敷地のまわりに側溝を掘り始める。
通路部分の団粒化している土はもったいないので、掘り上げて粘土と差し替え。
粘土質なので、剣スコにも鍬にも泥がこびりついて、思ったように進まない。
水分をたっぷり含んでいるので、ネコ車で運ぶのも重い。
作業中は降ったりやんだりだったが、16時あたりでやむ気配がなくなったので撤収する。
側溝作成は50%。
普段使わない筋肉を大量に使ってしまった。
来週も身体じゅう痛いかも。