今日の畑仕事

起きたら雨。
予報通りなんだけど、雨の後には晴れるということなので、自宅待機。
なかなかやまないと思っていたら地震
特に何も被害はなかった。
そのまま地震関係のニュースを見ていたら、あっという間に時間がたってしまった。


15時あたりで肌寒い感じだったけど出かける。
粘土質は、たっぷり水を含んでドロドロ。通路ですら、足をとられて仕事にならない。
しかたなく、河原へ行ってセイタカアワダチソウの枯れたのを大量にとってきて通路に敷く。
足場はちょっとまともになった。
昨日の続きで側溝を。ただ、降った雨で昨日よりやりにくい。
やりかけの部分をやって、側面を塗って終わり。進捗は70%。
はじめたのが遅かったので、ほとんど進んでいない。
他の区画のひとはあいかわらず誰も来ていない。やる気あんのか?


今日見た動物。鴨、ひばり、雉子、カラス、野良猫1ぴき。