ペンネの「金のパスタソース粗挽肉のクリーミーボロネーゼ」あえ。
3分ペンネをゆでて、温めた市販のソースであえるだけ。
冬野菜と鳥とベーコンのスープ。
ぶっとい長ネギ1本を直径くらいの長さで切り、土鍋にカップ1くらいの水と鳥手羽6本をしいて、ネギを上から盛る。大根半分の皮をむき、大きく乱切りにして入れる。ブナシメジを根からはずしてさっと洗って水を切りいれる。ベーコン6枚は幅4,5cmくらいに切ってその上から敷き詰める。土鍋のふたをして強火で沸騰するまで、湯気が出てきたら中火にして15分くらい。大根がやわらかくなっていたらコンソメを3つ入れる。5分くらいで味を見て塩分が不足していたら塩を少々くわえてひと煮立ちしたら出来上がり。


ほんとはアラビアータがよかったのだけど、そういうソースは売ってなかったよ。
あと、大根じゃなくてカブが食べたかったのだけど、売ってなかったのだな。
出来たものは、イメージ通りの味で、調理に手もかからずだったので、80点くらいか。
明日は残ったスープに粗引き黒コショウをふって、ライ麦パンといっしょに食べる予定。