今日の庭仕事

調律の合間に、昨日、スーパーで救出してきたミニバラと豆科で名前不明なの2鉢の剪定。
ミニバラは小さな鉢に3本植わっていたが2本は枯れて、1本だけが去年までの枝はダメだけど今年伸びてきたものが何とか生き残っている。200円なり。古い枝を落としてやる。いま付いているつぼみが花になって終わって、落ち着いたら植え替えてやろう。
豆科のほうは、たぶんヒメエニシダだろうと思うが、新芽がみなやられている。おそらく花芽なんだろうと思うのだけど、成長せずに銀色に枯れている。根が回っているのかも。枯れた部分を切除、無駄な枝を整理してすっきりさせてやる。こちらは100円。ヒメエニシダだったら、地植えにできるが、植え替えを嫌うみたい。北陸では地植えで越冬できるのかな?