ThinkPad X31分解マニュアルとパーツリスト

http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0504/a8888950.pdf
IBMは、こういうのを誰でも見られるようにしてくれてあるからいいのよね。
他のメーカーにも見習ってほしい。
部品センターから個人でもパーツが買えるのもうれしいところ。


さて、昨日のファンの異音は、発展してFan error表示で起動できなところまで来てしまった。
分解してみたけど、FANにほこりは詰まってなかった。
軸ずれしているようなのでご臨終のようです。
注油できないかとも思ったのだけど、ちょっと無理そう。
調べると、FANパーツは4k円でおつりが来るくらいのようだが、上面パネルもヒビが入っているのと、すでに4年半も使っているということもあって、修理はしないという判断になった(わたしの判断じゃないよ)。


というわけで、部品取りマシンになりました。
代替機はデモ用になっている同型が来る予定。でも、そいつは九州に行ってしまっているので、手元にくるのは来週か。
購入は同時期、IBMにてオーバーホールサービス済みだけど、キーボードはダメージが大きいらしい。今のものを移植する方向で。