windows media playerの制御

調べただけで、未検証だけど。

オブジェクトの作成
from win32com.client import Dispatch
wmp = Dispatch("WMPlayer.OCX")

オブジェクトの開放
wmp.close()

再生ファイルの指定と再生開始
wmp.FileName = "C:\\Path\\To\\Media\\File"
wmp.Play()
もしくは
wmp.openPlayer("C:\\Path\\To\\Media\\File")

現在選択されているメディア名
print wmp.currentMedia.name

再生の制御
wmp.controls.play()
wmp.controls.Pause()
wmp.controls.stop()
wmp.controls.next()
wmp.controls.playItem(item)

プレイリストへの追加
tune = wmp.newMedia("C:\\Path\\To\\Media\\File")
wmp.currentPlaylist.appendItem(tune)

まだ謎
wmp.player.AutoSize = 1
wmp.player.ShowControls = 0
wmp.player.DisplaySize = WMP.constants.mpFitToSize
wmp.isPlaying = 0
wmp.player.Duration

プレイリストの取得?
playlist=wmp.playlistCollection.getByName('All Music')[0]
s=playlist[0]
print s.name, s.duration
wmp.currentMedia=s

キーイベントで操作するという手もある。
http://www.nabble.com/Playability-of-a-file-in-windows-media-player-t1549617.html