「人の好みにクチコミは効かない」──ハーヴァード大学チームの研究結果より

http://wired.jp/2011/12/26/%E3%80%8C%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%BD%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AF%E5%8A%B9%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E2%94%80%E2%94%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1/

「人の好みに関しては、『仲間の影響』といったものは事実上存在しないに等しい」とハーヴァード大学社会学を専攻する大学院生で、仲間とこの研究を行ったKevin Lewisは言う。Lewis氏は、Facebook上での大学生を対象とした調査の結果が万人に当てはまるわけではないと前置きしたうえで、この結果は人の好みの「感染力」に関して、世間で言われているような考えに冷や水を浴びせる見方を提供するものだと述べている。「人の好みがほかの人に移るうつる可能性は極めて小さい」(Lewis氏)

なお、ジャズやクラシック音楽のファンの場合は例外であることもこの研究でわかったという。