ブラックベリーの緩やかな死に学ぶマーケティングの8つの教訓

http://www.seojapan.com/blog/death-of-blackberry

RIMが失敗したのは、エンドユーザーからの情報を全く尊重しなかった技術のエキスパートが支配的地位にいたからだ。それは、エンジニア主導の文化だった…それは、競合相手がいない限りはうまくいった。

RIMに起きていることは、GoogleAppleDropBoxにも起こり得る。それはあなたにも起こり得る。だからこそ、RIMの緩やかな死から学ぶリアルなマーケティングの教訓は、常にいつでも動けるように構えていることなのだ。Intelの前CEOであるAndy Groveがかつて言ったように、“パラノイア患者(偏執症)だけが生き残る”。