Let's noteの事業モデルがパナソニック復活の鍵?!

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120704/1054945/

 津賀社長は、「いまパナソニックがやらなくてはならないことは、もう一度原点に帰り、お客様価値を徹底的に追求すること。本当にお客様が見えているのか、ライバル企業よりもお客様のお役に立てているのかという点で反省がある」としながら、「1つひとつの事業が、お客様に向き合う姿を全社において実現しなくてはならない。グループを俯瞰してみると、すでにお客様にきっちり向き合っている事業がある。そのひとつが、TOUGHBOOKやLet's noteなどのITプロダクトビジネスユニットである。これらの部門は、大変活気があり、高収益となっている」と語った。

もうポジションは、MBAに奪われているような気が...
Office使う人たちだけでしょ?
それもUltrabook系に奪われるよ。
数を追わないニッチ戦略は、変化に大きな影響を受ける。
Panaという大手がニッチ戦略を全事業のモデルにするのは縮退方向でしかないと思う。