AppleがGoogleマップを捨てたのは、カーナビ機能が欲しかったからとの報道

http://jp.techcrunch.com/archives/20120926apple-reportedly-ditched-google-maps-over-lack-of-turn-by-turn-navigation/

Appleは進路変更ごとのナビ機能を欲しがったが、GoogleAndroidの重要な差別化要因を失いたくなった。 またGoogleiOSの地図と案内機能に関してさらに強い権利を求めた。iOSのマップアプリでのGoogleブランドの明確化や、友だち検索サービス、Google Latitudeの追加などだ。Appleは自社プラットフォームのユーザーをGoogleがそこまで利用することを嫌い、結局袂を分かつことになったと記事は伝えている。

Appleは地図アプリについて、自社の明確なUIやポリシーなどが持てていない。
この分野への進出は失敗するのじゃないかと思う。