無料通話アプリ「comm」、開発の舞台裏

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO49001950Q2A131C1000000/

 commのリリース直後は、セキュリティーやプライバシー面で問題があると一部ユーザーが騒ぎ、ネット上で“炎上”したことも。こうした騒動の悪影響も懸念される。DeNAは「誤解を招く表現があった」として利用規約を修正、知らない第三者から検索されることを拒否する機能などを追加して対応した。

 「フェイスブックは機能的に出会えないかというと、出会えるんですね。でも、出会い目的で使っている人はほとんどいない。ユーザーには、『そういうサービスじゃないんだよ』というメッセージを出していかなくちゃいけなくて、このインタビューでも出会い云々の話は書いてほしくない。この手のサービスはそういうイメージがつくと終わりなので。というぐらい、徹底して出会い色は排除していきたいと思っています」