「はじめてのLibreOffice―無料で使える「統合オフィスソフト」を使いこなす」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777517365?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4777517365&linkCode=shr&tag=kinnekosblog-22

Windows」「Mac OS X」「Linux」対応
定番「オープンソース」ソフトの「基本操作」と「使うコツ」を徹底解説!

 「LibreOffice」は、よく使われる「ワープロ」「表計算」「プレゼンテーション」「データベース」「図形描画」などのアプリケーションをひとまとめにした、「統合オフィスソフト」です。
 「OpenOffice」の派生バージョンとして開発されたものですが、最近では「Ubuntu」などに標準搭載されるようになり、官公庁でもOpenOfficeに変わるものとして採用されはじめています。

 「LibreOffice」の大きな特長は、「MS Office」と高い互換性がありながら、より効率的にドキュメントを作るさまざまな機能を搭載している点です。また、オープンソースで開発されているので無料で使うことができ、「Windows」「Mac」「Linux」などのOSで使うことができるので、どのような環境のユーザー間でもドキュメントのやり取りができます。

 本書では、「LibreOffice」のアプリケーションについて、基本から応用まで、初心者向けに詳しく解説しています。