au iPhoneの海外パケット通信で請求76万円に陥ったワケ

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/

 さて、私はここで“パケ死”を導く、大きな思い違いをしていた。実はauiPhoneでは、キャリア選択が不可能な仕様になっている。ソフトバンク利用のiPhoneでは“設定”のなかに“キャリア”という項目があり、そこから“自動”をオフにすることでキャリアが検索され、そのなかから選んで手動で切り替えができるのだが、auiPhoneには、その“キャリア”という項目さえない。

 あとで調べてみると、“CDMAモードの場合は、滞在中の国・地域内で自動的に事業者が選択されます”と説明があるので、アメリカ、韓国などを訪れた知人の場合はこれに該当していたようだ。

 しかし、“GSMモード”の場合は、これに該当しない。つまり、勝手に“海外ダブル定額の対象以外の事業者”にも接続されてしまう。そして、もしそれがわかっていたとしても、現在の仕様ではなにもできない。高額請求をまぬがれるには、モバイルデータ通信を“OFF”にし、パケット通信を行なわないという選択しか残されていない。

対策を急がせるためにも、どしどし使ってクレームつけろってことですね。