DATA08W単体で使えそうな機能は何かあるか?

auで契約していたものが、2年たって基本料が値上がりするというので解約してきた。
契約月なので、特にコストもなく、ふつーに解約。
店頭では、引き止めも別になかった。
データ契約から、SIM出しして回線契約に変えて、MNP玉にすることも考えたけど、今回は通信費用の削減がメインテーマだったので、やめておいた。


後継は、

  • WiMAX電波が弱い場所が中心なのでハイパワーモード必須(ということで現行品はダメ)
  • だらだだと毎日長時間大量のパケットを使うので容量上限/帯域制限なし希望
  • WiMAX2とか、こっちには当分来ないわい
  • 今回はEMのテザリングができるので、LTEも3Gも基本的にいらないのだけど...
  • 有線LANとのゲイトウエイはいつも使っている(クレイドル使用)

ということで、ヤマダモバイル経由のUQで、DATA08Wを新規で再調達した。
WebサイトにはDATA08Wは現役で掲載されているが、実際は在庫のみ。
在庫から探して、近隣の店舗から取り寄せしてもらった。
ノンペナルティの1万円のタブレット補助付きで端末1円。
また割引は2年しか効かない。
3880円+515円(auプロバイダ料)。


さて、余った前のDATA08Wはどうしよう。
とりあえず、交換用の電池と充電器としては使えるとは思っているけど、ちょっともったいない気もする。
使えるとしたら、こんなところだろうか。

  • SDカードリーダーとして
  • 電池内蔵GPSとして
  • モバイルWiFiルーターとして

SDカードリーダーとして

SDカードリーダーとしては、問題なく使えると思われるが、デカいだけだ。
100均で売っているカードリーダーと比べて、特にメリットはない。

電池内蔵GPSとして

GPSは使える?
使ったことないけど... これは結構有効?
単体でのGPSロガーにはならない感じ。
管理画面で設定を有効にしてやると、ブラウザへのリダイレクトで位置情報を突っ込んでマップサービス(Google MapsとBing)をラウンチするだけみたい。
リンクデータか、表示データから必要な情報は取得できるけど、認証情報を常にやりとりする感じで気持ちはよくないな。
GPSの他に使わないのであれば、問題ないかも。
取れそうなのは、経緯度、高さ、標高、移動方向、HEPE、補足衛星数、GPSUTC時間。

モバイルWiFiルーターとして

モバイルWiFiルーターとして使える?

  • USB CDC Ether
  • WiFi (WPA2,WEP 2ch)
  • クレイドルを付ければ有線LAN
  • 3G/WiMAX回線(契約切れているので使えない)

デフォルトGWを、有線LANか、USB CDCに向けられれば、無線ルーターとしては使えそう。
USB CDCについては、PCがないと使えない。ボード系に付けるにはいいかも。
しかし、ルーティングを変更するメニューなどあるわけもなく...
hackしないとダメみたい。
そこまでする価値はなさそう。
しかも、WAN側がupしないと、WiFiが起きない仕様の模様。


というわけで、使い道はないな...