オピニオン:サムスンは、ノキアと同じ道を歩むのか

http://eetimes.jp/ee/articles/1401/28/news033.html

 投資家、アナリスト、記者は誰もが皆、次なる目玉を探ろうとしている。現在のスマートフォンブームの次に何が来るかを知ることは、サムスンの未来を占うのに役立つ。現時点ではモノのインターネット(IoT:Internet of Thing)とウェアラブル機器が話題となっているが、どちらが次なる目玉なのかの判定はまだされていない。

波及効果と長期化の観点から、どう考えてもIoTでしょうね。

 過去5年でサムスンが投資した優れたソフトウェアの名前を1つ挙げてください。もしくは、自社開発のソフトウェアによって性能が大幅に差別化されたサムスン製品の例を1つ挙げてみても構いません。

あれ? Tizenは? 中身は優れていると思うのだけど。活かせるかどうかは別で。
Samsungはクローンビジネスというか、タイムマシンビジネスが頂点に来て真似るとこがなくなったってことじゃやないかな。生む遺伝子は持っていないから。日本病に近いけど、もっと深刻。