あてがいぶちのlenovo X240を使う

XPヲサラバせよってことで、一台あてがいぶちになったのだが、興味ないので長いこと放置していた。
そろそろXP終わったし、入れ替えろってことで、しょうがなく入れ替える。
Win7Pro/Core i3モデル。RAM?わかんね。
モデル名は、20AL-A027 JPとあるが、これで何かわかるわけではなさそう。
なんかスピーカーの音量オフのキーがチャカチャカ言う。
あと、FnにインジケータLEDが点灯してて、ロックされてるのかと戸惑う。
パッドがクリックするたびにカシャカシャ言って使いにくい。
スクロールも、なんか滑らかじゃない。
全体に気持ちが悪いというか、安っぽい。
邪魔過ぎるので、これで使いたくないので、外付けディスプレイをつないで、クラムシェルモードで使いたいのだけど、ぐぐってもそれらしい情報はない。
なにげに、左サイドに電源とVGAがあって、右サイドに有線LANがあるので、クラムシェルでは使うなということか?
コントロールパネルとか開くと、なんかわけわかんないアイコンがズラズラ並んでいてキモい。
なんか、PC初心者の気持ちがわかるわぁ。
なんかもう見るだけでやる気なくす。
パッドのスクロールを調整してみたけど、なんか気持ちよくならない。
使いたくないっす。


ドライブは、SAMSUNG MZ7TD128。
SSDみたいですね。
128GBしかねーでやんの。
文書管理どかどないせーちゅーねん。
仕事用のスペックじゃないな。
CPUは、Core i3 4101U 1.7GHz。
RAMは4GBはあるみたいです。でも開発には使えない貧弱さ。
というか、このWin7proって、32bitだよ。なんで?
指紋センサついているけど、設定するのもめんどくさい。
バイスマネージャ見ても、Bluetoothっぽいのが見えません...
悲しくなります。


液晶ユニット外してしまおうかしらん。
lenovoってヒンジ固定が特殊工具で、外せなかったっけ?
フルフラットチックにはなるみたいなので、前のPCに縛って使おうかしらん。


しょうがないのでマニュアルに目を通す。
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles_pdf/x240_ug_ja.pdf
マニュアル見るとBTは標準装備のように見えるな。
F8のアンテナはBTなのね。
ディスプレイの切り替えはF7。
Fnのインジケータ消すには、ESCかよ...
クラムシェルモードについては記述なし。機能ないっぽいね。あーあ。


あとは、システムのリカバリメディアを作っておかないとね。
どんくらい容量いるかもマニュアルには書いてなかったけどね。あーあ。
バックアップツールはお仕着せのがあるみたいだけど、こういうのやだな。
最近のマシンって、ddでダンプしても、そのまま素直に起動できず、認証しろとか五月蠅いんだっけ?
あーめんどくさい。


クラムシェルモードもについては、むらかみさんに教えてもらって、コントロールパネル→電源オプション→カバーを閉じた時の動作、で設定できた。
しかし、スリープや起動の度に解像度を再設定してやる必要がある感じ...
フタあけないと、電源入れられないし...
いただけない。