[CNET Japan] アップル、「Metal」APIを発表--「iOS」向けゲームを強化 - CNET Japanニュース - テック&サイエンス:朝日新聞デジタル

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 AppleがMetalで狙うのは、「OpenGL」と呼ばれる業界標準の3DグラフィックスAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)を、ゲームソフトウェアとAppleの「A7」モバイルプロセッサの間をつなぐ自社開発のAPIに置き換えることだ。「iPhone 5s」端末、「iPad Air」、および「iPad miniタブレット最新版に搭載されているA7は、2013年秋のリリース当時、モバイルゲームの分野にそれまでなかった64ビットアーキテクチャをもたらした。

 しかし、そのせっかくの威力も、A7を活用し、パフォーマンスとグラフィックスの著しい向上をGPUから引き出す開発者プラットフォームが存在しないために、大部分が手つかずのままだ。AppleはそこをMetalで補おうとしている。

 登壇したAppleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントCraig Federighi氏は、Metalはドローコールを現行の最大10倍に高速化し、OpenGLと比較してオーバーヘッドを大幅に減らせると述べた。開発者用語を使わずに言うと、これはすなわちゲームがAPIによって足を引っ張られず、A7の馬力をより多く活用できることを意味する。