[GDC 2016]SCEのエンジニアによる講演で明らかになった,PlayStation VRの秘密と開発者をサポートする機能とは? - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/
詳細なリポート。

PSVRでは,瞳孔間距離に余裕を待たせた光学設計にしてある」と弁護したうえで,「微調整を行いたいユーザーに向けて,ソフトウェア的に瞳孔間距離を調整する機能を搭載した」という。

 Norden氏はさらに,興味深いことにも言及している。「将来的には,この瞳孔間距離調整の結果をPSNのユーザーアカウントに紐付けて,PS Cameraでユーザーの顔認識を行うと,自動的に調整結果がPSVRに反映されるようにする」というのだ。つまり,友人の家でPSVRを使ってゲームをプレイしようというときに,友人のPS4に自分のPSNアカウントでログインすれば,そのアカウントに紐付けられた自分の瞳孔間距離調整結果を友人のPSVRに反映できるのである。
 プレイヤーが変わるたびにPSNアカウントを切り替えなくてはいけないのだとすれば,ちょっと面倒なようにも思えるが,ソフトウェア方式ならではの利点とはいえるだろう。