iPod shuffle の感想

どうにもちゃちい感じ。1万円という感じがしない。
イヤホンはダメ。バスドラムの音がボヨンとメリハリなく妙に強調されて聞こえる。ためしに Walkman 用の無電源外付けスピーカーを接続して聞いてみたけど、そういうことはないようなのでイヤホン側の特性によるものと思われ。それ以外は低音はぜんぜんダメ。
名前に1Gとあるけど、実際はシステムなどが入っているので、だいぶ容量が小さい。ディスクとして利用するサイズについては、iTunes側で曲目数でしか管理できないようだ。スライダーには240曲と表示されている。
操作については問題なし。スイッチのガタつきやスライドしにくい人、曲間にプツッという音が入るなどという報告があるが、どれもない。ただ、バッテリ残量確認のボタンパーツがやや小さいのかおさまりが悪い感じ。日本品質ではありえないかも。