Everybody Is Somebody

http://blog.japan.zdnet.com/mhatta/a/000156.html

結論はこうだ。あなたは、自分でおっしゃる通り本当に生産性が低く、無能で、何もできないのかもしれない(自分で自分を無能だと言えるだけの心の余裕がある人は、多くの場合すでに無能ではないが、それはさておき)。しかし、だからといって尻込みすることはない。それでもなお、自分にできる範囲内で協力することには十分意味があるのだから。

そういう話の持って行き方は、モチベーションや必要性そのものを無視しているから、リクルートになってないよ。
日本人向けには、やっぱり大義を持って来るのが有効だと思うのだけどね。
# 希望の国エクソダスの佳境をすぎた所なので、なんか気分が攻撃的だよ。