ちとドライブ

まずは、スタンドタイプのサイクロン掃除機のパワーが足りないから、これは2F用にして、1F用に安い掃除機を1つ新調。
National MC-K60A-A を13800円にて。

わたしが口を挟むと、後でブツブツ言われるので、完全におまかせで。
選択理由は、ハンドルが持ちやすくて折れなさそうというのと、機能がなくて混乱しないという... orz


山奥に今年オープンしたという、自然食にこだわったというお店にお茶に行ってみることに。
だいぶ前に、「金澤」でオープン記事を見てチェックしていたところ。名前はカフェレストラン樫。
これだろうという道を行けども行けども店が見えない。もう一方の枝道だったかなとぐるっと回る決断をした後に見えて来た。すぐそこは県境なんですが...
でも、こんな山奥なのに、お客はひっきりなし。かなり驚くべきことです。福光に用事じゃないと通らないよ。
ゴマシフォンケーキと、深い煎りのコーヒーを。シフォンはスポンジケーキのなり損ないでちょっと違う。玉子多すぎだし、泡立てが細かくない。シフォン型もちいさいのを使っている。ものたりない。コーヒーはまぁまぁ。
流行の白の塗り壁(素材は紙だそうだ)、メニューは二股和紙に手書き風。店の雰囲気はいいんだけど、調度品と皿がマッチしてない。もっとシンプルな皿が似合うと思うのですが。
あと、地元の野菜を有機栽培でというのがウリときいていたのだけど、メニューは今日のお魚料理とかステーキとかが並んでいる。なんかへんな感じ。
今なら、白菜とかカブとかカボチャをつかったメニューがほしいところなのにな。ぜんぜん野菜中心じゃないですけど... orz
ちょっと期待はずれかも。でも、一回ランチと夕食に行ってみよう。
Webはないので、取材のサイトを。
http://www.ishikawa-tv.com/program/sunday/corner/gurume/061029/index.html
ちぐはぐなのは、地元のものを優先にしているからかな?


そのまま小矢部にまわって、ひさしぶりに小矢部ユニーに。
なんかだいぶ寂れてますね。休みの夕方だというのに、お客がいない。
2Fはほとんどコンビニ。モノはあるんだけど、面白いものはなし。これじゃ寂れててもしかたないか。
パン屋も食べるコーナーが追加されて狭くなっていた。パンも種類が減ってイマイチ。
ユニーは家電だけは妙に安い気がする。なんでだろう? でも、置いてあるものは少ないのよね。


ちょっと若林屋総本家に寄って見る。
15年くらい前はケーキの品質が良かったのだけど、久しぶりに行ったらダメダメになっていた。
1つづつ出来がバラバラだし、デコレーションもあきらかになんかドタっと盛りましたみたいな感じ。美しくないし、細部に気が行き届いてないというか。種類も少ない。和菓子もどれも、田舎のって感じで、どうにもいけない。
ごめん、もう行きません。