「はてな」のコミュニティとしての発展や衰退には興味がない

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050313#hatenacommunity
↑このへんが発端と思われるネタについて、大学の恩師の主催するMLで後輩が場違いと思えるネタ流しをしていた。それにちらとコメントしてみたのだけど、議論は「はてな」でしませんかと振られた。でも、興味ないのでしないです。だいたい、誘導されていた彼の日記も読んでないし。
人の場は崩壊と再構築を繰り返し、1つところに留まることはないと思います。なので、はてなのサービスとしての寿命は10年ないのではないかと思っています。あと、オンライン上にできるコミュニティについては、希薄さゆえに継続が出来ない、継続されるのは人のつながりで、それはシステムが維持するものではないと思ったりしています。環境の変化によって、道具はどんどん変わっていくものですから。